スポンサーリンク

歯が痛いのに、ずっと何年も歯医者に行くのを我慢しているのは、歯医者が高いからという理由だったりします。それでも。耐えられずに歯医者に行った人は歯医者に治療に行った後、どう思っているのでしょうね?やはりお金が高かったと思っているのでしょうか?

歯医者は高くて行けないと思ってたけど2回で済むこともある

・70代 男性
歯科医の治療の器具で歯を削られる音が大嫌いなので、我慢が出来るところまで耐えていたのが一番の理由です。以前左の奥歯を虫歯で無くしているので、食べ物をかみ砕くのは右側の奥歯だけ使えていました。しかし最近この右側の奥歯が我慢できないくらい痛くて、物を噛むことが出来なくなったのでやむを得ず治療をしてもらうため、歯科医へ行きました。右側の奥歯は虫歯でしかも症状が相当進んでしまっていたため、物を噛んだりするときの痛みが酷かったのだと思います。治療してもらった後は痛みが無くなり、しかも物を噛むことが出来るようになったので、気持ちがとても楽になりました。歯科医の場合は確かに通う回数が多く、時間もかかりお金も高いことで行けないと思うこともあります。但し出来るだけ症状の軽い内に通うことで通院回数を減らすことが出来ます。その上、回数が少なくて済むこと自体が治療費も抑えることで節約出来ますので、なるべく早く治療にかかることが必要だと思います。治療代は健康保険を使えばそれほど高くはならないと思います。とにかく虫歯かな?と感じた時点で早めに歯科医の診察を受けられること、をまずはおすすめします。そうすれば2回ぐらいの通院で治療が終わることがありましたし、健康保険での治療費もそんなに掛かることはありません。また、早く歯科医へ掛かることで、治療時間も短くて済むので怖い思いをすることも少なく済むと思います。とにかく歯科医へ掛かる決断を早くして治療の怖さ、治療費が安く済むことを一番に考えられてはいかがでしょうか。

歯医者はお金は高いけど、歯痛や頭痛には代えられない

37歳自営業女性
ちょうどその頃、仕事が立て込んでて歯医者に行く時間がなくて、1度行けたとしても次の予定が立たなかったのでなかなか行けませんでした。数日間、歯が痛くて頭が回らない状況が続いていて仕事にならなくなりました。しかもずっと痛いわけではなく、断続的に痛いのを繰り返していてそれが歯医者に行くのを遅らせていたように思います。その結果、自分ではどうしようもない状況になってしまいました。治療を終えると、歯が痛くなくなっただけですごく気持ちが楽になりました。また同時にあんなにひどかった頭痛もとたんに軽くなり、いろいろなことを考えられるようになったのは助かりました。次はひどくなる前に歯医者に行こうと思います。お金が高いので行けないと思いつつも、歯医者の治療費が高いのは、多少は仕方がないと思います。あの痛みには代えられないし、歯は一生使うものだからです。でも、治療回数は少し少ないと金銭的にもうれしいです。痛み出してからでは居ても立ってもいられなくなるので早めの対応をオススメします。

お金がピンチなときは予約をキャンセルした

31歳会社員女性
仕事が忙しく、子供もまだ小さかった為なかなか時間が作れませんでした。空き時間ができて、予約を入れようと思ってもその時間は空いていないと言われたり…結局後回しになっていきました。少しの痛みならと、始めのほうは市販薬を飲んでごまかしていたのですが、あまりにも痛くなり痛み止めも効かなくなってしまい放置していたら虫歯も大きくなって大変なことになってしまうかも…と心配になり急いで歯医者へ行きました。たまたま行き始めた歯医者さんが、上手な歯科医で治療も痛みはなく、一つ一つ説明をしていただきながら悪いところは全部治療していただきました。
歯はとても大事だなと改めて感じ、自宅での歯磨きも念入りにするようになりましたし、定期的に検診へ行くようになりました。意識はだいぶ変わったと思います。確かに通う回数は多く、途中でやめてしまいたくなる時もあります。治療代も、お金がなくて行けないときは、今月はピンチだから、と予約をキャンセルするときもありました。レントゲンを撮ればその分お金もかかりました。もう少し治療費を抑えられたらと思います。歯医者が苦手で、歯が痛くなるたび色々な歯医者へ行きました。今現在、やっといい歯医者さんに出会えました。歯科医の先生もおっしゃっていましたが、歯医者選びはとても重要だと思います。ご自分と相性のいい歯医者を見つけることが大事かと思いました。

スポンサーリンク