スポンサーリンク

歯医者は治療代も高いし、子育てで忙しくて行けなかったら神経が死んでいた

26歳 主婦
私には現在9か月の娘がおり、日々育児と家事に追われて生活をしています。
歯医者に行くとなると、家族に娘を預けないといけないのですが、主人も母も仕事が忙しく、誰にも預かってもらえなかったため、今までなかなか歯医者に行けずにいました。
私はいつも疲れが溜まると、親知らず周辺が腫れたり痛んだりするので、たまに歯が痛くなっても、「まあ良くあることだ。すぐ治る。」と思い、ながらく放置していました。
しかし、ある日の朝目が覚めると、奥歯2、3本がとんでもなく痛くなっていました。
痛くて物も噛めないし、歯も磨けないし、普通の家事すらも出来ないほど痛かったので、これはもう歯医者に行かざるを得ない。いや、行かざるを得ないというより、今日1日この痛みに耐えられない と思ったので、すぐに当日予約可能な歯医者を探しました。
久々の歯医者はとても怖かったし、何をされるのだろうとビクビクしていたのですが、そんな私の様子を見て、「痛かったらすぐ言ってね」「大丈夫?」と優しく頻繁に声をかけてくださり、ほっと安心しました。
どうやら歯の神経が死んでいたらしく、すぐに取り除いてもらいました。
取った日はかなり痛みましたが、翌日から驚くほど痛みがなくなり、怖かったけど歯医者に行ってよかったなと心から思いました。
確かに治療代も高いし、頻繁に通わないといけないので、子育てで忙しい専業主婦にとっては、かなりの負担ではあります。1回の治療で2〜3本一気に治療してくれればいいのになといつも思います。
「痛いけどまだ放っておいても大丈夫かな」と思って放置していると、私の歯の様に 痛すぎて神経が死んでしまう場合もあることもあるので、やっぱり放置はダメですね。

健康をお金で買えると思えば歯医者の治療費も高くは感じない

33歳主婦
仕事が忙しくてなかなか予約の電話をかけられなかったのと、同じタイミングで妊娠が発覚したので安定期まで様子を見てました。
もともと虫歯の治療で近所の病院に通っていたのですが一箇所完治したらめんどくさくて行くのをやめてしまったんです。でも最近また違う場所が(多分虫歯)痛み出してきたのでこれはヤバイ、また行かなきゃ!という焦りからです。
時間が空いてしまっていたので虫歯の進行度が気になっていましたが、しっかりと見てもらったことでとても安心しました。歯周病の心配もあったのできちんと検査していただいたので自分の口内の環境を細かく知れたので良かったです。

歯医者は治療代が高いけど、歯茎の出血や歯石も取れて綺麗になった

自営女性27歳
仕事が終わる時間、また休みも不定休だったので予約を入れても、行けるかわからず、
どの歯医者が良いか、分からなかったので何年も歯医者に行けなかった。
寝ているときに歯茎から出血していることに気付き、放置していたのですが今後、妊娠や出産するときのことも考え、早めに行けるときに治療しておいた方がいいと思ったので、思い切っていくことに。
また昔から歯並びなども悪く、虫歯も少しあったので。
寝ているときに出血することもなく、また歯石も取れ歯がキレイになったので、歯に対するコンプレックスも少しなくなりました。
そして積極的に人に、歯医者を勧めることができるようにもなり、歯医者の話をするのが嫌ではなくなりました。
治療代は高くなく妥当だと思うが、通う回数は確かに多く感じます。
なのでトータルでは、お金が嵩むので高く感じる人が多いと思います。
歯は一生ものだと思うので、勇気を出して歯医者に行ったほうがいいと。
確かに治療代は高いかもしれませんが、放って奥と更に治療費が嵩む可能性があるので。

スポンサーリンク