スポンサーリンク

治療期間が長いし、クリーニングが高額でお金がないと負担になる

41歳主婦
お金に余裕ができてから歯の治療にいこうと思ってたらなかなかそんな日がこなくて。それに、平日に歯医者に行く時間がなかなか無いのと、急に仕事が休めないし、自分の行きたい時間になかなか予約が取れなくて歯医者に行けませんでした。
しばらく歯医者の検診にも行ってないし、冷たいものや、奥歯で噛んだり、歯磨きをすると、以前には感じなかった奥歯がしみたり、痛っと感じるので、おそらくむし歯か、何か歯に原因があると思って行かないといけないだろうと思っていました。
治療してもらったが、全体的チェックされたので、更に治療する場所が見つかり、悪い箇所を治療してもらうのはいいが、そのために仕事を休む調整をしないといけなくなったので、治療完治するまでには仕事との調整をするのに大変だなと思った。
治療機期間が長すぎると思います。30分くらいしか治療してなくて、また次回に、というシステムをやめて欲しいです。お金も毎回 ちょっとの歯のクリーニングだけで高額だし、通い始めたら、結構な治療費がかかって負担です。
行きたくなくて、ほっておいてもう無理かも、と思って歯医者に行った時には、重症になってて、余計に治療費が高くつくような気がします。大きなことになる前に行った方が、治療も短く、治療費もそんなにかからず済む気がするので、どうせそのうち行かなくてはならなくなるので、早めに行った方がいいですね。

何度も行かなくてはならずお金がかかったけど、治療と歯垢除去でスッキリ

35歳看護師女性
妊娠中でありつわりがひどくてずっと歯医者に行けませんでした。口の中に器具や薬を入れられるのが無理な状況だったため行けませんでした。以前治療した歯の詰め物が食事中取れてしまいました。自分で入れることもできないし、食事をするたびに詰め物が取れた箇所に食べ物が挟まってしまったため歯医者に行って治療してもらわなければいけないと思いました。詰め物が取れて半年そのままだったので、産後歯医者に行くのが面倒でこのままでもいいかと思ってしまいました。歯医者で詰め物を入れ直してもらったら食事もしやすいし、歯垢除去もしてもらえてとてもスッキリしました。面倒がらずもっと早くくればよかったと思いました。ただ、嫌だったのは、一ヶ所の治療でも少しずつ治療するので、何度も行かなければいけないし、治療代も高くお金がかかりました。怖かったりお金がなくて歯医者に行くのを後回しにしてしまうと、虫歯が悪化したり新たな虫歯ができたり余計に大変になります。痛みと出費を最小限におさめるためには、早めに行ったほうがいいですよね。

お金がいくらかかるのかと心配だったけど、歯茎が痛み通院した

35歳女性
まだ大丈夫という気持ちと、1度行くと何回も通院しないといけないため、その時間がないと思ってなかなか歯医者に行けませんでした。元々歯並びが悪く、歯茎の痛みがありました。妊娠をきっかけに歯の診察と、出産後は当分行くことができなくなるため行きました。母から出産の際、歯並びが悪いと歯の食い縛りから、歯も歯茎もすぐ駄目になるよと言われたため行かないといけないと思いました。歯の健診はきっかけがないと行動に移しにくいと思いましたが、30歳にして歯茎で悩んでいたら今後どうなってしまうのかと不安になりそれから定期健診を受けています。まだ結果には現れてはいませんが、自宅でできる歯茎ケアも始めたため、いい方向に向かうことを期待します。1つの虫歯に2回以上は通わなくてはならず、治療箇所が何個もあると結構長く通わなくてはならず、お金もいくらかかるのかと心配になりました。お金の心配をしてもきりがないので、行かなくては、と思った時に行くべきです。そう思った時はもう遅いため、本当ならば半年または1年毎に定期健診を受けることで通院回数も減り歯の健康も保持できます。

治療代にかかるお金よりも通う回数が多くて大変だった

40歳主婦
子供が小さくて預けられなかったのと、おやしらずが生えてきたのが初めてだったので、少し抜くのが怖くて歯医者に行けませんでした。
左下のおやしらずが生えてきて、時々ズキズキしていただけだったので、しばらくは様子を見ていました。ですが、日に日に痛みが強くなり、心配になってきてしまったので歯医者へ行かないといけないかなと思いました。

 

実際に、おやしらずを見ていただいたら安心した様で痛みがなくなり、しばらくは様子見になりました。それから定期的に歯医者で検診を受けたのちに、おやしらずを抜いていただきましたが、痛くありませんでした。もっと早く治療してもらえば良かったなと思いました。
治療代よりも、どちらかというと通う回数のほうが気になっていました。子供を預けることができず、毎回連れて行くのは大変でしたので。

 

最近は医療が進んでいるせいか、治療も昔より痛くなく感じました。またザ・病院という雰囲気がなく院内が明るい雰囲気のところが多いので、こちらも気負いなく通院することができました。

スポンサーリンク